日記1604

絶対幸せ宣言は秋代ルート終わり!

一人だけで、独力だけで幸せになるんだっていう秋代の考え方は分からんではないが、深く共感するには俺は恵まれ過ぎているな そりゃ幸せを最後に掴むのは自分の手によってだと思うけど、今の俺の環境では独力だけでってのはなかなかあり得ない それなので、StarTRainの時のように心にグッとくる、ということは今の所ないかな

むしろ俺は「故聖人之於天下也,譬猶一堂之上也,今有滿堂飲酒者,有一人獨索然向隅而泣,則一堂之人皆不樂矣」みたいな考え方が好きだね 一人が悲しいなら皆が悲しい 出典は説苑の貴徳篇なんだけど、俺これ世説新語読んでるときに目にした気がするんだけど…まあいいや そう、助けを受ける側じゃなくてナチュラルに助ける側の考え方なんだよな まあ恵まれた環境のせいか、あとは漢文読み過ぎたな つい聖人を目指してしまう

まあ今後俺の境遇がどうなっていくかは全く分からない いつか秋代に強く共感する日が来るかも知れない 来ないほうが良いけど…

 

やべえ遅くなった 寝よう寝よう

 

2020/05/10(日)の日記