日記1774

今日はね、自分のイラショナルなビリーフというか、おそれるものについて考えていた

多分、「自分は人より優れていなければならない」これが自分の持ってる最大のイラショナルビリーフなんじゃないかと そして人より優れていないことをおそれている

まあこれまでそれなりに優れてきたから仕方ないね…というのは正確ではないだろう そもそもそのイラショナルビリーフに従って、自分を守るために、自分が勝てる分野でしか勝負してこなかったと言うのが正しいんだろうな 勝てない所に興味をもたないようにしていたと言うのも正しい 

 

自分のイラショナルビリーフに従い 勝てる分野を求めてニッチに逃げ続け 東洋史とかいう人気がなくて存在理由のよく分からない分野に辿り着き 最終的に自分が何をやりたいのかもわからなくなってしまった

それが今なのかね 完全一致はしてないかもしれないけど、そういう面もあるんじゃないか

 

もうこのイラショナルビリーフだかおそれだかを捨てたいと思う これ持ったままだとこの先生き辛そうだから… 

 

そんなことを考えた一日だった

いやアマカノ2で次のセリフがあったのよ

「誕生日…ふふっ、私ね。生まれてきてよかったよ。私の意思で『私』のことを伝えられたから。私が私でいい…私に意味がある…そう思えたから。ううん、もしかしたら意味なんてないのかもしれない。でも…そんなのいらないの。また少し、自分を好きになれたから」

ちょっと我が身を振り返っちゃったね

 

2020/10/27(火)の日記