日記1628

今日は数学を復習して、散歩に行って、帰ってからは学校の課題を進めていた

数学は三角関数の加法定理あたり 高校生の頃はよくわからずに計算手順を再現してただけだったけど、今なら自分が何をやっているのかが分かる 高校の頃の発達状況では数学に対応できなかったのもあるんだろうけど、それ以上に教師の教え方が酷かったような… どうして計算手順しか教えなかったんだろう あれじゃあ単語の意味も分からずに英文を写経してるようなもの 文法も大事だけど、意味をまず知らないとね

 

散歩は相変わらず南の川の方へ 川辺を鴨が二羽連れ立って歩いていた 泳ぎも飛びもせず歩いていた なんで歩くんだろう? 泳ぎ、飛び、歩き 何が一番得意なんだろう

 

2020/06/03(水)の日記