日記1072

恋姫革命呉編の主題歌を聴いてたがやはり良いな 流石主題歌というだけあって継承という主題が強く表れてるわ 死と継承をめぐってキャラクター達が見せるそれぞれの動きが呉編の引力の源だろうなあ

それにしても恋姫やって改めて思ったけど、孔子の言う空言は行事に如かずってのは間違いないわ キャラクター達の行いやその間の出来事が愛情とか信頼とか仁とか義とかをバッチリ示してる そう思うとキャラクターの動き中心で進行していくエロゲは春秋や史記と通じる所があるかもなあ

 

なんかまた漢籍読みたくなってきたぞ 地味に史記全然読んだことないから読みたいな まあまず卒論だけど…めんど

でもそうだな漢文がまあまあ読めるようになり漢籍の面白さを知れただけで大学で歴史やった意味はあったかも知れん それで十分だ