日記1729

寝ますよ!

 

こうも毎日一人でいると不思議な感じがしてくる 寂しいとかなんだとかそういう感情じゃなくて、「あ、一人だな」と一人でいることそのものを感じる

 

そういやネットでよく見るブッダの言葉があったなぁと 出典は岩波文庫の『ブッダの真理のことば・感興のことば』? ネットで拾ってきたので正しい出典は不明 以下引用

 

もしも思慮深く聡明でまじめな生活をしている人を伴侶として共に歩むことができるならば、あらゆる危険困難に打ち克って、こころ喜び、念いをおちつけて、ともに歩め。


しかし、もしも思慮深く聡明でまじめな生活をしている人を伴侶として共に歩むことができないならば、国を捨てた国王のように、また林の中の象のように、ひとり歩め。


愚かな者を道伴れとするな。
独りで行くほうがよい。
孤独で歩め。
悪いことをするな。
求めるところは少なくあれ。
──林の中にいる象のように。

 

引用終わり

今なら林の中の象の気持ちが分かるかもしれない 悪いことをせず、求める所少く、一人で そうありたい