日記1337

今日も勉強してた いやマジで勉強しかしてないのよ あとは少しネットで将棋の棋譜を見たくらい

 

棋譜って言うと家に眠っている大山康晴名局集を思い出す 高校の時に買ったけど少し並べただけでやめちゃったんだよね 実際変化も含むと並べるの少し面倒 でも大山みたいに受けれたら格好いいよねぇ そのうち(いつ?)並べたい

大山升田くらいの頃はまだ家元制時代のような名人の権威が残っていたのかな? どうなんだろ 今の棋士は親しみやすくなって、それはそれで良いことなんだけど、威厳みたいのはあんまり感じない その点江戸も終わって明治くらいの棋士はthe先生って感じ いや単に古いのに憧れてるだけ?

 

まあ良いや おやすみ!