日記2288

今日も終わりです

 

今日は7つの習慣を読み終えた

関心の輪の中心の話が印象的だった 俺の中心は今まさに金なんだろう なんだろうってか間違いなく金だな まあ金にならないこと大学でずっとやって、金を稼げないことの怖さを知ったから無理もない 貧乏って想像するだけで怖いのに本当に生きていく金がなくなったらどんなに恐ろしいか あと、現実問題一日11時間くらい仕事してんのよね 朝10時から21時くらいまで 21時終わりがもう普通になってるじゃないか 時々22時超えるし そんだけ働いてりゃ金稼ぎが中心になっても仕方ないってのもある

でもまあ金の大切さは十分に認めた上で、関心の50%くらいは他のことにも向けたいとか思ったりするのよね それも本心

 

うーん難しいな〜

だって一日の半分近く働いてるんだぜ? それで最低7時間は寝ないとプログラミングなんてできないから寝る時間も必要だし それで自主的なITの勉強もして… 他に何ができるってんだ

金こそが生命と自由の源、そうだろ? 俺は他に何を求めるんだろう 

 

2022/08/14(日)の日記