日記2086

寝よう

 

最近、某たらこの配信の切り抜きの動画が人気じゃない? 俺は奴のことは当然好かないけど、この間ふと切り抜きの動画をyoutubeで見たんだ そしたら、奴が「人に好かれなければいけないという束縛」云々みたいなことを言っていた

うーん、悔しいがいいこと言うな 『自分をみじめにしないためには』を読んだり、『親愛なる孤独と苦悩へ』の動画を見たりして、irational beliefを論駁するってことは知識としては知ってたんだけど、人に嫌われることを恐れさせてくるbeliefが不思議と見つかってなかったんだよね まあ言われてみれば、人に好かれなければいけないってのが原因のirational beliefか なんで言われるまで気が付かなかったんだろう… 嫌われるよりは好かれた方がいいけど、でも好かれなければいけない(must)ってのはどう考えてもirationalだよな

きっかけはともあれirational beliefを見つけられたことは嬉しい しかも結構これは大物っぽいな

 

さて明日は出社だ さっさと寝よう

 

2021/12/13(月)の日記