日記2065

今日は幾つか良いことがあった

まず今朝、朝日新聞の朝刊に基督教独立学園の初代校長の方の話が載ってたね この学園、俺は全くの部外者だけど、ファンなんだ ホームページにある内村鑑三の「神を畏れて人を恐れず」の書が良い 神を畏れて人を恐れず そうね 最近は人を恐れ過ぎていたかも知れない、というか、人に心を乱され過ぎていたかも知れない まあ明日からもまた乱され続けるかも知れないけど…それでも、人に心を乱される状態が所与の状態じゃないってことは覚えておきたい

 

それと、この間から言ってた家計簿…じゃないんだけど、毎月の支出を計算してみた どうやら俺は月5万あれば生活していけるらしい(実家にいるので家賃要らないってのがありがたい) これは注目すべきことじゃないか 月5万なら清掃のバイトで稼げる額だ つまり俺の本質は決して被支配者ではない!(清掃のバイトが被支配ではないのかってのは置いといて) 今は就職して自ら被支配状態に身を置いた訳だけど、俺は生まれながらの被支配者って訳じゃないんだ 生きていこうと思ったら色々なやり方がある

とても嬉しい とりあえず働いてできるだけ貯金しておこう 本質的には被支配者じゃないのならば、良いのよ 被支配者ではなく、もちろん支配者でもなく、ただお金を貯めれば良いんだ

 

2021/08/15(日)の日記