日記2042

今日は休日 散歩に行き、特に行くところもなかった…というか、ヤングジャンプが本日発売でなかったようで時間が余ってしまったので墓参りへ 行くとこないときは墓に行くのが最近のムーブ そういや、だるまもそんなことやってたっけ…

 

漫画を読んだ 幸せは食べて寝て待てってやつ この前朝日新聞の書評欄に載ってたのを覚えていた 書評通り、自分だとか現状を肯定するようで、優しさがあるわね 小さな生活の小さな優しさだ

ただ、漫画の関心のほぼ100%が人間に向いているのが興味深いところ 出版が秋田レディースコミックスデラックスということなので、紛れもなくレディースコミックというものだろう 他に一冊レディースコミックに分類されるものを読んだことがあるが、それもやはり人間への関心がほとんどだった すると、そういうものなのか? レディースコミックは人間に、特に人間の関係に興味があるものなのか? まあ例が少な過ぎて何も言えないんだけど

個人的には、そうね 人間関係に興味がない訳じゃなくて、幸せは食べて寝て待てを読んで良かったと思うし、次巻も買うだろう ただ人間関係は関心の半分だけで良いんじゃないかと思う 人間関係ばっか見てると疲れるし、大抵傷付けるから 折角の細やかな目が自然とか思想とか、周りの人間以外のものにも向けられたらもっと好きになれそうなんだがなぁと思いました

 

2021/07/22(木)の日記