日記2012

今日はスレッドについてちょっと勉強した 2chのスレじゃなくて、プロセスの中で走るやつだ まあスレッドというか、その前提としてプロセスのコンテキストって何だっけって話だった ディスクリプタテーブルとか、ページテーブルとか、仮想メモリ関連のデータ構造とか、ヒープ先頭のbrkの値とか、その辺も考えてみればコンテキストに含まれるのよね これまでの勉強内容の復習になったかも

今読んでるの終わったら前に嫌儲でオススメされたminixの本読もうかと思ってるんだけど、これちょっと古いわね やっぱ嫌儲っておっさんばかりなのか…あるいは名著は古くても名著ということか 後者かな 前者も正しいかもしれないが そういや、毎朝の20分しか嫌儲見ないように制限してるけど、今朝50代を自称するレスに同年代からの安価滅茶苦茶ついてて笑ったわ やっぱおっさんじゃないか

 

2021/06/22(火)の日記