日記1751

今日も終わり

 

今日は一日学校の課題をやっていた 漢文を和訳するやつ 疲れた

おかげで時間がなくて、一日のスマホ使用時間は1時間9分 まあこんなもんでしょう 1時間前後程度で収まってくれるといいよね

 

そういやこの間論語の訳本買ったけど、今日、吾日三省吾身ってのを思い出したわ 論語ってたまにいい事言うよね 俺の場合はその日に誰かを侮らなかったかを反省すべきだな 今日はセーフ

 

国史なんて勉強して無意味だったなーとは思うけど、なんというか、儒学のおかげかな? 善い方に向かっていきたいという願いだけは身に着けたのかも知れない スマホを使う時間は少なく、人を侮ることも少なく、それが善いと思うのでできるだけそっちに向かっていきたい

陽明学とかさ、まあ興味があるようなないようなだけど、皆が聖人であるって主張は好きだよ 聖人の心の発現がちょくちょく色んなものに邪魔されちゃうけど、ベースは皆聖人なんだーって 俺もベースの心は聖人…のはず

 

2020/10/04(日)の日記