日記1744

最近はどうしたことか、某大規模掲示板でつい人を侮るようなレスをしていることがある 良くない兆候 なんだろう、人の気を引いて知恵比べがしたいのかも知れない 何か改善の足しになるかは分からんが、論語の訳本を買ってきた 人を侮って知恵比べを仕掛けている暇があったら論語でも読んで孔子にいちゃもんつけた方がまだマシだろう

 

しかし、パソコンの勉強をしていて思うのは道徳とか人倫だとかに関する議論が全く、マジで全く無いよね そりゃ当然かも知れないけれど ただITは人格の陶冶には全く繋がらないことは意識しておきたい パソコンの勉強しかしてないと都合の良い方ばかりに流れていって道を踏み外しそうだ この間東大のIT関連の特任教授?みたいな人がネット上で猛り狂ってたけど、そういう人が生まれてきしまうのも分からんでもない

ということもあるので暇があれば論語でも読もうかと 地味にまだ読んだことなかったし

 

2020/09/27(日)の日記