日記1714

祝☆安倍晋三総理大臣辞任!

まあ長かったね ていうかこの日記より全然長い期間総理やってた訳だ そりゃ長い 次はとにかく社会のルールを守れる人が国のトップを担ってほしいね ルール守れない人、下手すりゃ犯罪者はNG

 

しかしこう、安倍晋三を右だの左だの、政治的な立ち位置に照らして評価するのは間違ってると思うわ 単純に社会のルールを守るか否か、そこでしょう 安倍晋三ってのは間違いなく反社会的な人間だった 公文書に勝手に手を加える、暴力団と付き合う、国有地を勝手に安く払い下げる、嘘をつく等々 良くないね

 

相対主義っていうのに近いんだろうか? 人には人の事情があるとか、それぞれにそれぞれの考え方があるとか、正義の反対はもう一つの正義だ(笑)とか、そういう言説あるよね まあそりゃそうなんだけどさ、それ以前に社会で概ね共有される善悪の基準があるはずでしょう 最近その基準がどこかに行ってしまったように思える 安倍晋三を支持する人が右派、安倍晋三を支持しない人が左派、なんて意味の分からない分類が為されるのを見ると、特にそう思う 悪いものは何だろうが悪いわ

 

2020/08/28(金)の日記