日記1544

うごごごごwwww

今日で三つ目の会社に祈られました よくある人月商売やってる中小のSIer(文系普通に採用、情報系はほぼ居ない)だったので行けると思ったんですけど… 学歴は正直申し分ないし、一応資格もあるし、これもしかしてだけど俺の人格の方に原因があるのでは…? まあだとしてもまだ自分のやり方でやっていても良い時期だろう とりあえず沢山人を採る系のSIerも受けていくようにしよう ドナドナ…

 

いやぁそれにしても少し考えたんだけど、職業ってのは何なんだろうね 職業に就くということが何者かになるということなのかね

日本の大学生の大半(言い過ぎか?)は大学卒業するまで特にこれといったモノが無いわけじゃないか 特に文系 あるとしてサークルとバイトぐらい? まあつまり就活時点では何者でもない訳だ それで就活を経て何か職業に就いて、何者かになる だいたい通念上はそんなもんじゃないか? 雑な話だけどさ

ただそうだとすると、何者かになれるか否かはどこぞの会社の人事が握ってることになる それは良くないよなぁ なんでお前が俺のこと決めんねんっていう 昔、親の職業を継ぐことが決まっていた頃なら、自分が何者であるかは先祖代々の伝統が決めた訳だ まだそっちの方が納得感があるような

まあ何が言いたいかって言うと、自分が何者であるかを人事や会社に明け渡すのではなく、自分で決めた方が良いよねってこと 自分が誰であるかは自分で決めるってね

 

だいたい今までやってきたエロゲの受け売りだな 最近エロゲできてないなぁ まあ今日は寝ようっと

 

2020/03/11(水)の日記