日記1305

最近は高橋和希のインスタが話題になってるよう こういうの見ると思うんだけど、この国の政治アレルギーはガチで重度だなぁ 一応社会科の教員免許を持ってる身からすると、これは社会科教育の失敗にしか思えないんすよね 政治について語ろうとしない、語られるのを嫌がる人間を作っちゃう教育ってどうなのよと で、戦後社会科をそういう社会科へと骨抜きにしていったのは誰かと言うと…誰だ?勝田守一か?

政治って何らかの良さを実現していくプロセスじゃないっすか そのプロセスに参加するチケットは言葉なんだから、何も言わなかったら自分にとっての良さはいつまで経っても実現しない ていうか極一部の人間にとっての良さしか実現されない そのプロセスに庶民が加わって俺はこっちの方が良いんだけど!って言えるようになったのがこの時代の良い所なはずなんだけど…

まぁお前は何も言うなとか、その言い方はやめろとか、そういったのは一番良くないなぁ 人の口を封じてる暇があったらお前が良いと思う事紹介してくれよ、って感じ

 

ジャンプ的に言うと何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよかな ていうかこれ結構名言じゃないかと今気付いた 流石ワンピース(ワンピースじゃない)