日記1289

今日でとりあえずjavaで学ぶデザインパターン入門みたいな本は読み終わった ぶっちゃけあんまり内容は覚えてないけど、なんとなーくオブジェクト指向のルールが分かったような… まあ普通にオブジェクト指向そのものを扱った本を読んだほうが効率はいい とは言えいつかデザインパターンが役に立つ日も来るでしょう

今読んでるオブジェクト指向の本は次の週末には終わるだろうから、そしたらpaizaでちょこちょこ遊びつつ、数ヶ月は数学をやる事になるだろうな 何かデータ解析には数学が必要なようで でも簡単なデータ解析さえできれば修論が書ける気がする 文系なのでハッタリが効くでしょう 漢文史料読むよりは数学の方が為になりそうだ

 

今日は雨が降ったりやんだり 南の方の川に行ったら水鳥の親子がいた 親1羽に対して子6羽くらい 増水した川でスイスイだった