日記671

今日は介護体験だった 守秘義務があるらしいし内容書くのは控えとこ 足がついても困る まずありえないけど

 

最近儒学の本の玄学の部分で読んだけど、有と無は何かが有ると何かが無いという単純なものではないらしい 万物が目に見えるふうにでも目に見えないふうにでも限定されている、何らかの形の下にある状態が有だとすると、無は無限定、形が無い

というか有は名がある・名によって区切られ限定されている、一方無には名がない・渾然としていて名付けることができないって感じか?

それで瞑想はその無限定の状態に入るという感じ 目指すところは別に「ものが無い」という無ではない というかそれをどう目指せばいいのかも分からない 目指すところは無限定 恐らくそれが道に近い感覚だと思う

 

ということで瞑想したいんだけど最近寒くてできない あと今日は全然勉強しなかったし明日ちゃんとやらないと