日記437

帰国!やっと帰ってきた!

 

前の成人式に合わせた同窓会は行って良かったとも思えたけど、今回の旅行は行くか行かないか選べと言われたらまず行かないを選ぶ

東晋は好きだけどそこを除いて庭園とか史跡とか興味ないんだよね そもそも明清とか時代的に興味ない そこをいくら周っても…ねぇ?

一緒に行く友達と感性が合えば興味なくても楽しめるんだろうけど…合わないものはしょうがない そもそも生活習慣が皆と違いすぎてどうしようもなかった まあエロゲと勉強しかない生活を選んでいるのは自分だから責めるのは自分だな それにしても大学の友達って、友達っていうか一緒にいる他人って感じがするのよね 自分のスタイル的なのが固まっててもう歩み寄る余地はない…普通はあるのか?

 

ただ旅行で現地の人とコミニュケーションとれて笑い合えた時はやっぱり嬉しかった 現地のおじいちゃんと鉄棒やったり! 自分が人自体を好きなのは間違いない 歴史をこれからやるにしても人に注目するとかこの経験を活かせそうな部分はあった あとは石川啄木のお陰で詩でも読もうかなって気になった中原中也とか あと中国語もっとしっかり勉強しないと でもまずはリーディングの方優先だから…うーん

 

とにかく友達と長期の旅行は行かない!これに尽きる